

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

newsそれから:療養所で高校生活を送った元ハンセン病患者同窓会 /奈良

【NEW!】【ベイビーミーナウ】ファイバーフォーミュラ (食物繊維でおなかケア)
 ◇「勉強できたことは大きな夢につながった」
 ◇希望抱く若者に差別教育--卒業後も病気をひた隠しに
 国の政策で長い間療養所に強制収容された元ハンセン病患者。辛い隔離の中で、青春時代を懸命に過ごした人々がいた。長島愛生園(岡山県)の中には、全国の療養所で唯一の高校・邑久(おく)高校新良田(にいらだ)教室があった。1期生約10人が先月、奈良市大倭町の支援施設「交流(むすび)の家」で同窓会を開いた。高校の思い出と差別の歴史について話を聞いた。【高橋恵子】
 「新良田教室」は、らい予防法闘争(53年)の要求項目の一つとして長島愛生園に設置が実現した高校。全国の療養所から受験に合格した1期生30人が、55年に入学。
最新病気 予防情報は・・・人気blogランキングへ
87年に閉校するまで約300人が卒業した。
 森元美代治さん(69)=東京都=は52年、14歳で奄美和光園(鹿児島県)に入所。「成績も良く、高校にあこがれていた」から、奄美群島が日本に復帰し、高校設立の話を聞いたときは「道が開かれた」と喜んだ。
 生徒の多くは社会に出ることを目指して勉強に励んだ。部活や大食堂での食事など仲間との暮らしはにぎやかで楽しかった。大阪府の有坂良治さん(72)=仮名=は「相撲をとろう」と言ってくれた教師がいたことを思い出す。「本気で相手をしてくれてうれしかった」
 一方、船で通って来る教師は園に着くなり白衣を着た。帽子、マスクをする教師も。生徒が教員室に入ることは許されず、用があれば入り口のブザーを押す...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


【NEW!】【ベイビーミーナウ】ファイバーフォーミュラ (食物繊維でおなかケア)


◆病気 予防関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆病気 予防関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

サプリメントの種類 トラックバック:0 コメント:1

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

2007年06月20日 なつき URL 編集












管理者にだけ公開する

